2015年7月25日土曜日

アリになったりモグラになったり

昨夜、新宿西口の居酒屋に同期の山仲間10名が集い、楽しい宴となった。私は、場所が新宿西口と聞いて、参加しようか迷った挙句、勇気を出して参加を決意した。というのも、私の新宿西口は淀橋浄水場のイメージだから、今の西口は外国そのものなのだ。
車と地下鉄(大江戸線)を乗り継いで、都庁前駅で下車。何回も道を尋ねて、ようやく到着。この仲間のいいところは、病気もお墓も話題にならず、今日を如何に楽しむかで生きてることだ。だから楽しい‼︎宴の最後にオニギリを注文したら、なんとデカいこと、コンビニおにぎりの倍の大きさだ!Fは、
「オレよう2つも頼んじゃって、食べられないよう。誰か助けて!」なんて言ってたけど、どうなったのかな?

楽しい宴が終わり、帰宅の途中にふと考えた。都会はビルや道路も直線の世界で、見上げる空は、限りなく遠い。とにかく疲れるところだ。なんだか道を歩けばアリ気分、地下鉄乗ればモグラ気分とニンゲンじゃなくなったようだ。

明けて今朝5時、山歩は・・・

       

朝霧に包まれていた!

       

       

そうか、私は曲線の世界に住んでいるんだ!と気づいた。曲線の世界は、安らぐ。空だって、手が届くくらいに近いぞ。

8才の孫の夢は、囲炉裏のある茅葺きの家に住むことだそうだ。夢はでっかい方がいいから、いっそのこと都庁前に千坪の土地を買い、茅葺きの家を建て、残った土地を畑にしてみてはどうかな?ついでに山歩2号店も出店するってのはどう? 早速孫に話してみようっと、でも・・・なんだかバカにされそうだなあ。(502話)



0 件のコメント:

コメントを投稿