2012年7月20日金曜日

垣根、刈るのも、命がけ?

伸び放題になっていた茶の木を刈りました。半分ほど刈った時、スズメバチが数匹飛び出してきました。すぐに作業をやめて、スズメバチ退治に取り掛かりました。

昔、こんなことがありました。当時小学生の息子が、庭で遊んでいる時、垣根の中に巣を作っていたスズメバチに刺されました。逆上した私は、愛する息子のカタキとばかりに、殺虫剤スプレーとなぜかバドミントンラケットを持って巣に近づきました。すると巣から数十匹のスズメバチが、私に襲いかかったのです。ヨーシ受けて立ってやる!ラケットを振り回しました。コレで一網打尽のハズが、敵もさるもの、ラケットを巧みに避け、羽音を鳴り響かせて襲いかかってきたのです。慌てて家の中に逃げ込み、難を逃れました。

憎しみを募らせた私は、夜になるのを待ちました。

完全武装した私は、ライトを照らしながら、巣に近づきました。巣の入り口に見張りバチが一匹いるだけです。私が近づいても飛べません。頭のいい私には、すぐわかりました。蜂も鳥眼で見えないってことを。ポリ袋を竿の先に取り付けて、巣をまるごと取って、中に殺虫剤を噴霧!ついに息子のカタキ、スズメバチをせん滅!

これ以後、スズメバチ退治に自信を持ったのがアダ、数回刺されました。医者にも通いました。痛かったあ!

しかし・・・・・

今日のは数匹で、巣も小さい。顔を白タオルでほっかむり、服も手袋も白。殺虫剤を噴霧!蜂が襲ってくる!蜂に向かって噴霧!それでも向かってくる。逃げながら、噴霧!ついに撃退。これが退治したスズメバチの巣。小さいうちに撤去できてよかったあ!なにしろ通学路だからね。

 

ようやく刈り終えた茶の木の垣根。なかなかの腕前でしょ。離れて見ると、ビミョーに波打ってます。これがまたシロートらしくていいんです⁉

 

0 件のコメント:

コメントを投稿