2015年9月10日木曜日

大丈夫だったよ!

今朝4時、激しい雨音で目が覚めた。私らの住まいの裏口を開けて外を見た。足元まで水が迫ってきていた。懐中電灯で土台を見ると、空気孔まで水が迫っている。ヤバイ!スゲ傘に雨合羽姿で、土砂に埋もれている排水溝の掃除をした。ようやく雨も小降りになり、水位も下がってひと安心。明るくなるのを待って、被害を受けている家はないかと見回った。道はまるで川になってる。住宅被害はなし。今度は、我が愛車の軽トラダンプを走らせて集落内を視察した。
江戸川は、ご覧の通り。


       

対岸の野田が水平線の向こうだ!江戸川ってデカイ!
ここでは、昨日からの雨量は200ミリを超えた。国道16号線は春日部の立体交差点で水没し、終日通行止め。せんげん台駅は、線路が水没し、夕方5時過ぎまで電車はストップ。ついには鬼怒川が決壊し、大洪水となっている。明日は我が身。
自然災害と共存する知恵を縄文人に習いたい。山歩のこの地も縄文時代から、絶えることなく人が住み続けてきた土地。だから安全な場所と言える。そういえば東日本大震災の大津波を調べると、縄文遺跡のほとんどが津波被害を受けてないそうだ。縄文人はたいしたもんだと思う。私も縄文人に習って、謙虚に生きよう。家も竪穴式住居にリフォームするか!山歩の店が、竪穴式住居になっても来店してくれるかなあ?
というわけで、私ら夫婦(シェフとシュフ〈主夫〉)は、台風被害にも遭わず元気に生きてますよ!
(517話)

0 件のコメント:

コメントを投稿