2012年10月29日月曜日

山歩の畑、元気です。

 

ネギ、食べごろです。いや、食べてます!

大根、こんなに大きくなりました。

 

 

 

新しい生命が育ってます。何の野菜か私もよくわかりません⁉

剪定したナスです。今からでも実がつくのでしょうか?わかりません⁉

無責任!なんて言わないで下さい。これらの野菜を育てているのは、私じゃないんです。Fさんなんですから。Fさん、タネ蒔く人、育てる人。私、野菜眺める人、野菜採る人。いいカンケイですよね?

毎朝、ネギを取りに畑に行きます。帰る時は、元気になってます。特に今朝は快晴、太陽と野菜に元気を貰いました。

シルバーカーを押して畑へ行くのを日課にしていた母が、

「畑へ行くとな、辛いことも嫌なことも全部忘れるんだよ。そしてあそこにはあれを植えて、こっちにはこれを植えようと、頭が働くのさ。元気が出るよ!」

と言ってたことを思い出しました。 そんな母も今は、老健の施設でリハビリ中です。

畑に行くと鍬を握る母の姿が浮かんできます。絣のモンペに地下足袋姿の母です。

0 件のコメント:

コメントを投稿