2011年10月22日土曜日

いただきます‼

つい先日、店の裏に出てみると、ノスリ(鷹の一種)がキジバトを捕まえて、食べているのです!辞書で調べると、ノスリはネズミや小鳥を捕食するとありましたが、ノスリと同じ大きさのキジバトを食べるなんてビックリです。
近寄り難い野生の眼をしてました。


一方、この写真は山歩の野菜畑です。
手前からネギ、大根、レタス、二十日大根、春菊、ほうれん草、小蕪、白菜、ブロッコリー、キャベツと盛りだくさんです!すでにレタスと二十日大根は店に出して好評です。
これらの野菜も植物で生き物です。我ら人間もノスリと同様に、植物や動物といった生き物の生命(いのち)を食べて、生き続けているのです。
つまり殆どの生物は、他の生物の生命に支えられて生きられるのです。
だから「(生命よ)いただきます!」と言うんでしょうなあ。「もったいない」と同様に、大切にしたい日本語だと思います。そういえば最近「いただきます!」と言ってないなあ。反省…!

0 件のコメント:

コメントを投稿