2013年4月15日月曜日

代参、香取神宮へ

明治10年(130年前)から続く香取講で、氏神の本社である香取神宮へ代参してきました。

参道は柔らかな緑に包まれてました。

丘の上の社が見えてきました。

黒漆塗りに緑の帯のオシャレな本殿はあいにく修理中。本殿に上がり、厳かにお祓いを受けました。懐の安産の御守りも一緒です。息子の嫁さんの安産を必死に願いました。元来、神様に祈ることのなかった私が、娘の妊娠以来、氏神様に祈るようになりました。これも年のせいですかねえ・・・

今日は祭りなので、獅子舞の奉納、剣舞の奉納など賑やかでした。お土産に草ダンゴを買いました。好きなんです、ここの草ダンゴが。

 

2 件のコメント:

  1. 香取神宮ってどこにあるのでしょう?ずいぶん立派な神社ですね
    優しいおじいちゃんの願い事きっと神様に通じたと思います。

    返信削除
    返信
    1. 香取神宮は千葉県香取市にあって、利根川下流にあります。ここから車で、2時間弱です。本殿の建物は、300年前、5代将軍・綱吉の寄進で建設されたようです。将軍家も財力があり、総黒漆塗りの屋根は檜皮葺きの贅を尽くしたものです。来年は修理も終るので、見に行かれるといいですよ。私が一番気に入った建物です。

      削除