2015年2月4日水曜日

スローライフは、腰、肩が痛い

予報によると、明日は朝から雪とのこと。そうだ、今夜のうちに薪ストーブの準備しとこうっと。


       

まずはストーブの掃除。扉のガラスを拭き、灰の始末をする。明日、ここに火が入るのかと思うと嬉しくなる。エアコンやファンヒーターでは味わえない趣きが薪ストーブの良さかな?


       

デッキには明日1日分の薪を用意した。薪を見ると、大地に根を下ろしていた姿が蘇ってくる。そして木の香に包まれた薪割り、薪積みのことが思い出される。明日、ストーブの中で炎となり私たちを温もりに包んでくれる。想うだけで幸せに!
木を切る、薪にする、薪を積む、乾燥させる、そして1年後、ストーブで燃やされる、という1年がかりの仕事だ。味噌づくりもそうだ。味噌を仕込んで、半年後にできあがる。積まれた薪を見て、幸せになれる。仕込んだ味噌を見て幸せになれる。それは未来の幸せを創る仕事だからか。
スローライフの醍醐味!幸せを独り占めでゴメンなさいよ。アッ、腰と肩が痛い!これもスローライフの醍醐味なの?

0 件のコメント:

コメントを投稿