2015年2月20日金曜日

悪夢の再来?

昨日の午後でした。
東の空を見上げると・・・


       

キレイな入道雲(積乱雲)が浮かんでいました。
今までなら、これで済んでましたが・・・2年前を思い出しました。不安が脳裏をよぎりました。しばらくすると、この入道雲は発達し、雲の底が真っ暗になりました。
・・・ヤバイ!来るかも?・・・2年前の竜巻の時と似てるのです。変な風も吹き始めました。
・・・来てからでは遅い。今のうちに雨戸を閉めておこう・・・
幸い、何も起こりませんでした。

2年前には、生まれて初めて竜巻にまきこまれました!
4年前には、生まれて初めて我が家にカミナリが落ちました!
40年前には、生まれて初めて結婚しました!
50年前には、生まれて初めて30メートル墜落しました!
オレって波瀾万丈・・・かな?

カミナリ・竜巻を体験した私が一番怖いのが地震です。自治会の防災担当となり、知ったことは、地震で一番怖いのは建物倒壊だそうです。20年前の阪神淡路大震災でも、犠牲者の9割近くが建物倒壊の被害だそうです。今、必死で防災対策をしています。

アッ、地震だ!すぐ逃げろ!
アッ、カミナリだ!すぐ家の中に入れ!
アッ、竜巻だ!すぐ隠れろ!

自然の力には勝てません。自分の生命だけを守ればいいんです。
竜巻以来、自然の営みにとても敏感になりました。空ばかり見るようになっちゃいました。
あ〜、あの空が落ちてきたら、どうしよう?・・・コレ、杞憂って言うんだっけ?

0 件のコメント:

コメントを投稿