2016年9月9日金曜日

やっぱり此処だよな!(651話)


昨日、原監督(箱根駅伝2年連続総合優勝した青学大陸上部監督)の講演を聞くために渋谷に行った。渋谷駅に降り、人混みの中を歩く。誰もが速足で歩いてる。必死にその流れに合わせて歩く。マスクをしているから、息苦しくなるは、脚力は抜けるはで散々な目にあった。なんで都会の人は、こんなにも早く歩くのか?そんなに急いで何処行くの?

ビルの6階のレストランで昼食。窓越しに見えるのは垂直に建つビルの群れ。全部直線の景色に目が疲れる。そういえば、山歩周辺の景色は木や竹、草に至るまで曲線でできている。竹林の風にそよぐ風情に心和ませられる。


       

講演は学べたが、直線の景色、アスファルトの硬い歩道、忙しなく歩く人の群れには馴染めなかった。やはり私には田舎暮らしが肌に合っている。そして時々、人の少ない山に入れれば申し分ない・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿