2012年12月31日月曜日

うちの餅はウマイッ‼

 

50キロの餅米を蒸かしてます。朝の6時から始めました。(ホントは、垂直です。写すのがヘタなんです。)

全部で12臼搗きました。私の甥と姪です。小学生からやってるので、キャリアは10年以上の餅つきマイスターです。もち米は親戚から分けてもらった「満月」という品種のもち米です。栽培が難しいのですが、味はバツグンです。このモチを食べると、他のモチは食べられません⁉

年神様を迎えるお供えも作りました。あとはのしもちにしました。

我が家では、昔から12月30日が餅つきの日です。今回も私の弟家族、妹家族、娘家族が集まり12人が集まりました。予定通り12時に終わり、昼食を兼ねた忘年会です。一族が集まるって楽しいものですね。そして来年は私の兄妹家族で旅行に行くことにしました。来年の楽しみがまた一つ増えました。

 

昨日大活躍したカマドと臼です。家族、一族の絆を作ってくれる大事な道具です。

アッ、明日の元日は、家族、一族の新年会です。忘年会の2日後には新年会です。今日、息子夫婦が帰ってくるので、新年会は15人になります。忙しくも賑やかな暮れと正月です。

さあ、のしもちでも切るかな。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿