2016年2月11日木曜日

味噌づくり開始! (567話)

ようやく味噌づくりを始めました。


       


       

娘と小3の孫も参加して、賑やかな味噌づくりになりました。
今年から、親戚の地下室に味噌を保存することになったので、今年の夏は我が家の味噌小屋に水を掛けて冷やすという労働から解放されそうです。ホッとしてます。


       

ヤマツツジの蕾も味噌の出来上がりを楽しみにしているようです。
今年も美味い味噌ができそうです。樽明けは10月を予定してます。

ところでこの写真、小3の孫が私のカメラで撮ったものです。蕾の写真、気に入りました。初めてのカメラを、このように使いこなすのですから・・・後ほどカメラの使い方について、孫から指導されました!マイッタなあ・・・老いては孫に従え・・・だね。
  

1 件のコメント:

  1. 今井先生、
    元気にお過ごしのようでなによりです。
    昨夜、蒲生の行きつけの赤提灯で飲んでいたところ、偶然カウンターで隣あわせにになったお客さんが光陽中で私の5年下(S.4242年生まれ)の方でした。彼は中学時代ヤンチャしてて今井先生や遠藤先生の鉄拳(愛の鞭)を今では本当にありがたく思っていること、柔道部で全国大会にいったことなど懐かしそうに話してくれました。代こそ違えど共通の恩師の話題で美味しい酒飲んできたことをひと言ご報告したくコメントさせていただきました。

    返信削除