2016年8月13日土曜日

先祖に想いを (638話)

今日、8月13日。近くの栄光院に先祖を迎えに行った。無事、我が家の盆棚に祀った。


                                 

約400年前、豊臣家の一家臣だった先祖は、関ヶ原の戦い直前に関西方面からここ築比地に移住してきた。移住を決意した先祖の想いはどんなだったろうか?
そしてどうにかこうにか孫の代まで生命は繋がった。与えられたこの生命に感謝し、
                                      昨日を悔やまず、明日を憂えず、今を生きる
ことを念じる毎日である。

今日、娘家族と息子家族がやってくる。賑やかになるぞ。孫たちは、カレーを作り、薪でご飯を炊くそうだ。そして今夜は庭のテントでキャンプすると言っている。私もワクワクしてる。そうそうスイカ割りもやるんだって!

このお盆、孫たちにメチャクチャ遊んでもらおう。それが何よりの先祖供養だと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿