2012年3月29日木曜日

味噌づくり終ったあ‼

昨日で味噌づくりが終わり、春眠を楽しんでいたら、窓辺で鳴くウグイスに起こされました。
時計を見たら6時でした。
1月に始まった味噌づくりも、昨日で終わりました。
味噌の保管小屋です。
味噌会員が作った味噌ダルが、置かれています。陽気が暖かくなると、盛んに発酵し始め、今年の秋には美味しい味噌になるはずです。それにしても味噌はスローフードの典型ですね。
仲間と味噌づくりを始めて12年。年々、仲間が増えてます。去年、弟が始めた梅干しづくりもやりたい人が増えてます。何故なんでしょうか?
味噌の材料は、大豆、米麹、塩だけ。梅干しも、梅、塩、赤シソ、焼酎だけ。単純だけど美味しい!
単純がいいのかな?
単純といえば、私も単純だなあ。私の単純は、バカとも読みます。
おーい!ウグイスよ、また鳴いてくれーっ!

1 件のコメント: