2012年8月2日木曜日

夏休み、こんなに宿題あるの!?

 

幼稚園児から中学生まで16人の子どもたちが、神社に集まりました。宿題をやるために。

これ幼稚園の夏休みの宿題です。

小学生は、算数や漢字ドリルが中心です。中学1年のタケちゃんは、四文字熟語の勉強です。何と臥薪嘗胆などの難しいのを、読めて書けるようにと練習してるのです!臥薪嘗胆って漢字、60余年生きてきて、未だに書けないのに、13才の子が書けるんですよ!隣りのアイちゃんは、6年生。円の面積の問題です。えーと円の面積は、どう計算するんだっけ?アイちゃんが、スラスラと教えてくれました。教えるつもりの私が教えられました。今の子は、スゴイなあ。1時間が、あっという間でした。

 

 

さあ勉強のあとは、オヤツづくりです。黄な粉飴です。上手にできました。美味かった!

今日の勉強会に私の仲間が5人も駆けつけてくれました。ただ、ただ、感謝‼

そして夏の一日が終わりました。こんなステキな夕焼けを残して・・・

 

0 件のコメント:

コメントを投稿