2012年8月2日木曜日

梅干しできた‼

約一ヶ月漬けた南高梅を、ザルに取り出してます。赤シソ色に染まり、いい香りを漂わせています。

樽から出したばかりの梅干しです。

3日間、天日干しした梅干しです。いい仕上がりです。おひとついかが?

 

これぞ100パーセント梅エキスの梅酢です。10kgの梅から、これだけの梅酢が取れました。一杯いかが?

これじゃあ誰だって、如何にも私1人でやったと思いますよね。違うんです。梅の漬け込みは、妹がやってくれました。天日干しは、弟がやってくれました。私?私は梅が万遍なく紫蘇色に染まるように、2度も樽を揺すりました。タイヘンでした、梅酢が外にこぼれないようにするのが。要した時間ですか?そうですね、全部で10分ぐらいでしょうかね。これもアニキの特権?

持つべきは、弟妹ですなあ。いくつになっても弟妹にアタマの上がらないアニキです。

弟妹よ!来年も梅干し作ろうな‼

 

0 件のコメント:

コメントを投稿