2013年2月16日土曜日

小鳥の友だちです

今年の冬も思いのほか寒いですねえ。薪が残り少なくなったので、薪割りを始めました。山歩の裏庭で、一人淋しく薪を割っていると、思わぬ来訪者が・・・。それも2m近くまで寄ってきて、私を見つめてるんです。

ツグミでしょうか?

ツグミですよね。

ツグミちゃん、と呼ぶことに決めました。

割れた薪から芋虫もどきが出てきます。それをあげると喜んで食べます。

もう6匹以上食べました。

「ツグミちゃん、これ以上食べるとお腹こわすよ!」

「・・・・・」

「ツグミ!聞いてんの?」

「・・・・・?」

「バーカ!」

「・・・・・」

「勝手にしろい!」

「・・・・・」

また一つ、虫をやると、サッと食べます。

「おい、よく噛んで食べろよ!あっ、そっか、お前には、歯が無いんだっけな。オレも入れ歯だから似たようなもんだけどな」

また会えるといいな・・・

 

1 件のコメント:

  1. なんてかわいいツグミちゃん!
    でもずいぶんくいしんぼなのですね。7匹もたべるなんて!!
    冬場で食糧難なのでしょう・・・
    逃げないで傍にいるのが何ともいじらしいです。

    返信削除