2015年10月20日火曜日

秋たけなわです(529話)

秋になると、山歩の庭には沢山の蜘蛛がクモの巣を張ります。私の顔の位置に巣を張るので困ります。


       

蜘蛛も生態系を維持する大事な存在なので、網で捕まえては、裏の屋敷森に引っ越してもらいました。蜘蛛は秋の象徴です。
そして近くの畑から、園児の歓声が聞こえてきました。


       

芋掘りでした。みんな夢中で掘っていました。


豊作です。芋掘りも秋の象徴です。
   








1 件のコメント:

  1. こんにちは♪
    「ジョロウグモ」でしょうか・・・・・奥の方の小さなのが「オス」ですね。

    返信削除