2015年10月29日木曜日

結構怖いもんです(532話)

前号の吊るし柿が干し柿となるには、約1か月かかります。この間暖かい日が続くと、柿は乾燥しないでグシャッと落ちてしまいます。冬日が続きますように!
さて今度は庭の樹齢、数百年のアオギリの枝落としです。


       

今年も緑の木陰を作り、小鳥には巣作りをさせてくれたアオギリです。
さあ散髪するよ!


       

半日がかりで、枝を落としました。4メートルの高さでの作業は緊張しますが、気持ちがいいもんです。吊るし柿をバックに、ハイパチリ!
落とした枝は軽トラック1台分で、重さ90キロありました。この枝は越谷市の堆肥化センターに運び、やがて堆肥となって畑を豊潤にしてくれます。

思えば教員時代、我が家に遊びに来た教え子が必ずこの木に登ったものです。多分数百人規模の生徒が登ったはずです。
アリガト、アオギリ。来年も葉を茂らせ、緑の木陰を作ってな!ナニ?ちゃんと肥料をくれ   だと。分かった、分かったよ、うるせ〜んだから。アッ聞こえちゃったみたい、怒ってるよ。木も歳を重ねると言葉がわかるのかね⁉︎

0 件のコメント:

コメントを投稿