2015年12月10日木曜日

恐るべし3年生! (547話)

今朝の太陽が周囲の雲を赤く染めています。


       

さあ今日は金杉小で10回目の味噌作りの日です。朝焼けも味噌作りを祝福しているようです。
さあ味噌作り開始!


       

真剣に私の話しを聞いてくれてます。


       

味噌団子はいかが?


       

無事に2樽、合計40Kgの味噌の完成です!今年の秋には、美味しい味噌が出来るはずです・・・・・いや、美味しい味噌になってくれ〜・・・・・
終わりの会で質問を聞くと、サッと数人の男子が挙手。指名すると、モジモジしてます。
「どうしたの?」
「・・・・・」
「聞きたいことってなあに?」
「忘れました!」
こんな男子が数人続きました。3年生って、質問することを決めてから手を挙げるのではなく、まず手をあげちゃってから質問を考えるのだ、ということがわかりました。大発見です⁉️

鋭い質問もありました。
「今日作った味噌は味噌の色をしてないけど、売ってる味噌はどうして黒茶色なんですか?」
「味噌に納豆菌を入れるとどうなるんですか?」
これらの質問に答えられますか?恐るべし3年生!


       




0 件のコメント:

コメントを投稿