2016年11月2日水曜日

山歩の秋はコレ!(667話)

今日の午前中、ようやく干し柿用の渋柿を収穫しました。


       

そして午後、手を渋だらけにしながら30個の皮をむきました。皮をむいている時、「今年はどんな具合にできるかな?」「木枯らし吹く日がたくさんあるといいな!」などと期待は膨らむばかりの至福のひと時でした。
娘の家でも干し柿作りをしているはずです、昨日、柿を届けたのですから。残りは近くに住む弟にあげました。弟は柿渋作りにハマっているのです。一族で渋柿にハマってるんです⁉︎横浜に住んでる息子家族ですか?モチロン出来次第、軽トラで宅配しようと考えてます。私の軽トラ、最近オイル交換したし、タイヤも新品のスタッドレスタイヤに交換したので大雪だって首都高を飛ばして行く覚悟でいますよ・・・だけど・・・息子は軽トラなんかで来ちゃダメッって言うだろうなあ。


       

ほら、こんな感じで下げられています。
アッ そうそう、次の愉しみは薪割りなんです。冬を実感できるんですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿