2011年9月23日金曜日

気になるんです・4「ナンデ山歩なの?」

前回話題にしたツリーハウス候補の木が、これです。
どうでしょうか?大丈夫でしょうかね?


さて今回の気になることは、店名を山歩としたのは何故かということです。
私たち夫婦は、山が縁で結ばれました。
若かった私は、学生時代のクセ(ワンゲル部)で、いつも重いテントを背負っての山行でした。妙高山では、登る前、試しに30kgのリュックを彼女に背負わせたら、私がリュックから手を離した瞬間、ストンと後ろに倒れてしまいました。思わず2人で大笑いです。
東北の夏油温泉近くの山に登った時のことです。
登るにつれて雨足が激しくなり、頂上手前では、横なぐりの雨になりました。やむなくビバークすることに決め、緩やかな斜面になんとかテントをはりました。風雨はさらに激しさを増してきました。とうとうテントの下を雨水が流れ始めました。やがてそれは川のようになり、「どうか流されませんように」と祈りつつ、夜明けを待ちました。夜が開けると、雨も小降りになり、無事下山することができました。生きててヨカッタア!(中略)
というわけで山好きな二人に縁のある名前にしようと「山歩」と命名しました。

1 件のコメント:

  1. 山歩応援団員2011年9月24日 22:08

    登山デートってわけですね(*´▽`*)
    楽しそう。

    返信削除