2012年7月12日木曜日

まあだかな?

 

お客様に提供しているミソソースが好評です。時には「味噌を分けてくれませんか?」と頼まれるのですが、もう残りわずかなのでお分けすることができません。残念です。

今年仕込んだこの味噌、只今発酵中です‼小屋の中は発酵の香りが充満してます。あと二ヶ月すれば、美味しい味噌になるハズです。試食するまでは、ドキドキです。頼む 美味しい味噌になってくれ!

 

仲間の味噌樽も、静かに発酵中です。左下の黄色の箱は、米麹を作る発酵機です。先日も弟がこれで麹を作りました。

最近、店にも麹100パーセントの甘酒を置きました。人気です。私たち家族も毎日飲んでます。そのためか肌がツヤツヤになったようです。気のせいかな?

今年の味噌用大豆は、北海道大豆です。今食べてるのは、宮城県大豆(甘みとコクがあってウマイ!)なので、味の違いが楽しみです。

コレ、刈り取った庭の芝です。畑の隅に野積みしてます。白く見える部分が発酵してる所です。甘酸っぱい香りが漂います。

日本って、発酵文化の国なんですね。

 

 

1 件のコメント:

  1. 味噌小屋ただいま発酵中.....おいしくなあれ!
    実は私の樽もあのなかにあるのです。
    山歩のみなさん お肌ツルツルなのは甘酒のせいだったのですね。謎が解けました!(^^)!

    返信削除