2012年7月26日木曜日

アレッ、玉虫だ!

今年も玉虫が、姿を見せました!店の裏の榎に住んでいるのでしょう。

祖母や母は、桐タンスの中に玉虫を入れていました。虫除けにいいのだそうです。本当かどうか分かりませんが。

玉虫の飛ぶ姿は、尻を下げた不格好な姿で、思わずガンバレと声をかけたくなります。なぜか嬉しくなります、今年も会えたことに。

夏休みです。毎日、近所の子どもたちが山歩の周りを駆け巡っては、カブトムシを捕まえてます。私の子ども時代と同じです。そうか!このカブトムシがしがみついてる木も昔のままです。するとこのカブトムシ、私が生まれてから数えると60数代目というわけか!エライなあ。尊敬する。

ところで、木にしがみついて、樹液を吸ってる姿は、ママのオッパイを吸ってる赤ちゃんみたい!

こりゃあ私も、マザーコンプレックスかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿