2012年7月21日土曜日

星の子タロちゃん物語 12・もう寝たの?ジージ?

宿の夕食を終えたタロちゃんは、ジージと部屋に戻りました。

「タロちゃん!寝る時はいつもパパにお話ししてもらうの?」

「ウン。ジージ、おむすびころりんのお話し知ってる?」

「ウン、知ってるよ。」

「じゃあ、マメツブころりんのお話しは?」

「マメツブころりん?ジージは知らないなあ。どんな話し?」

「マメツブころりんってね、豆粒がコロコロ転がって、小さな小さな穴に落ちちゃったの。」

「フーン、それで・・・」

「それでね、えーとね・・・ジージ?ジージ?アレッ寝ちゃってる。」

ジージは、旅の疲れと酔いもあって、タロちゃんの声が子守歌になったのです。。タロちゃんを寝かせるハズのジージが、タロちゃんに寝かしつけられたのでした。

翌日も気持ちよく晴れました。

タロちゃんたちは、上高地散歩に出かけました。タロちゃんが走り出しました。パパとママが、必死にあとを追いかけます。パパとママは、息を切らしているのに、タロちゃんは息も乱れていません。標高1000メートルを超えているのにです。河童橋に戻って来ても、走り続けています。

タロちゃんは嬉しいのです。なぜかわからないけど、嬉しいのです。

「ボク、山が大好き!」

そうか、わかった!タロちゃんは、故郷星(ふるさとぼし)に1000メートル分、近づけたから嬉しいんだね。

 

 

2 件のコメント:

  1. ここのところあちこち旅行されてジジババ青春(おっと失礼!)を謳歌されていますね!(^^)!
    うらやましい~
    人生そうあるべきだと思いますよ~
    うちのジジもお尻をたたいて後に続かせようっと....

    返信削除
    返信
    1. また行ってきました。今度は、日光・戦場ヶ原、小田代原です。森の中の散策は、爽やかな緑、澄んだ冷気、葉を揺らす風たちに出逢いでもありました。

      削除