2013年5月18日土曜日

山菜に誘われて・・・また越後へ. 1

一泊二日で行ってきました山菜の旅に、

15日昼に立ち寄った新潟県大湯温泉近くの農家レストランの食事です。これに山菜おこわ、味噌をつけた焼きおにぎりに味噌汁。

さらに目の前での山菜天ぷら。この中には、

オオバキスミレ(大葉黄スミレ)

カタクリの花、

そしてツバキの花も入ってます。天ぷら鍋の中の、オオバキスミレ、カタクリ、ツバキの花がどれかわかりますか?どれも初めて食べる山菜です。パリッとしてて美味かったあ!

山菜料理を食べさせてくれた店「じねん」です。店はとても賑わってました。ゴチソウサマ‼

店先から望む越後駒ケ岳。学生時代に登った山です。グシガハナからの下りは、垂直と思うほどの急な下り、飯豊連峰での転落事故以来、高所恐怖症の私には二度と下りたくない下山路です。でも駒ケ岳は、イイ山です。

不思議なものを見つけました。屋根上の鋭く尖った三角形のものです。地元の人に尋ねると、

「アレは雪割りといって、屋根に積もった雪を真っ二つに割って下に落とすものだよ。まあ雪国の生活の知恵さね。」

と教えてくれました。

 

 

1 件のコメント:

  1. ご夫婦おそろいでいい旅をしてこられましたね。
    山菜満喫・・・ホントにうらやましい!!
    ナナちゃん お土産はありましたか?

    返信削除