2013年9月2日月曜日

ヒエーッ竜巻だ‼

9月2日午後2時過ぎ、カミナリが鳴り出し周囲が暗くなってきた。停電だ。コーヒーを飲んでるお客様に

「暗い中でのコーヒーも、オツなものですよ。」

と、明るく言った。すると窓際のお客様が、

「竜巻よ!」

と、声をあげた。確かに西の空に教科書通りの竜巻が見えた。地上近くでは吸い上げられた物が渦状に舞い上がっている。・・・こっちに来なければいいが・・・来る!こっちに来る!ヤバイ!

お客様を店の奥に誘導する。

外は真っ暗、猛烈な南風。ガーッともゴーッともつかない音を響かせ竜巻は過ぎて行った。わずか数秒。

やがて電気がついた。青空になった。

お客様が無事に帰られた後、近くを見て回った。すると信じられない光景が・・・

店からわずか70m先の家が、ご覧の通りの姿に・・・・・言葉を失った。

山歩から東に二軒先の家には、黒瓦屋根に茶色の物体が・・・よく見ると、

先の屋根を飛ばされた家の瓦が、突き刺さっている。山歩の庭にも数枚の瓦が突き刺さっていた。

畑にも、道路にも瓦が突き刺さっている。恐怖!さらに・・・

 

山歩入り口の、直径90センチの梅の木も、根元付近で折られていた。それが道路を塞いでいる。ご近所総出で片付け仕事。2台のチェーンソーで、短かく切って片付けた。

ヤッタア!開通!明日のお客様、安心しておいで下さい!

これらの力仕事をやったのは、いずれも60代〜70代の「若者たち」。田舎では力仕事こそ「若者たち」の出番!チェーンソーからバール、ツルハシに至るまでなんでも持っている心強い仲間なんです。それにしても昼飯抜きでの力仕事はきつ〜いなあ!

初めての竜巻体験。今になって恐怖感がつのる。とにかく家の中に逃げ場を作らなくちゃいけない。さっそく行動開始!

今日、沢山の電話をいただきました。店のこと、私ら夫婦のことを心配していただきありがとうございます。幸い店も壊されず、私らも元気です。明日からも平常通り営業いたします。道路も電気もトイレもみな大丈夫ですので、安心しておいで下さい!

あっそうだ、いろんな物が散乱してるので、片付けをお願いするかも・・・ナンチャッテ。

 

ほらね、山歩は、今まで通りでしょっ。これ、竜巻のあった今日の夕方の写真です。

 

4 件のコメント:

  1. 御無事で本当に何よりでした
    越谷方面もかなりやられてしまいました
    被害に会われた方はどういう夜を過ごされているか
    実態をみてきたので心が痛みます

    返信削除
  2. ニュースを観て心配しましたが被害が無く何よりでしたね。
    入口の木々が倒れているのをみると竜巻の恐ろしさが伝わってきます。
    山歩での食事を楽しみにしていた方も喜んでいるでしょう。
    素敵なシェフのお料理で御もてなしください。
    相変わらずの盛況でなかなか行けそうもありませんね。

    返信削除
  3. 間一髪、竜巻の進路が変わりました。お陰で店は無事でした。しかし近くの建物には甚大な被害が。ご心配かけました。何とか元気にやってます。昨日からアドレナリンが、出っ放しのようで疲れ知らずで動いてます。

    返信削除
  4. 自分の家や近所が無事だったので、昨日は”のほほん”とニュースを見ていましたが、ちょっとだけ南を通過したことに気づいて青くなりました。今日、通勤でいつものバス通りを走っていったら両側に被害に遭ったお宅をたくさん見かけ、さらにびっくり。待てよ、この通り道だったら「山歩」ももしかしてと思った次第です。直撃は免れたようですが、すぐ近所はやっぱりやられていたんですね。「若者」たちの連携、さすがです。(藤田)

    返信削除