2013年9月19日木曜日

芝(草)刈り済んで、日が暮れて・・・

昨日は、竜巻と台風の後始末。午前中は、風で落とされた屋敷森の枯れ枝(樫の木)を拾い集めて燃やしました。樫の木を見上げると枯れ枝が無くスッキリです。そうか、風は木の床屋さんだったんだ。そう考えると、枯れ枝拾いも楽しくなってきました。今回の竜巻、台風から家を守ってくれたのも屋敷森でした。屋敷森は屋敷守(やしきもり)なんだと納得しました。午後は、刈り取った草を集めてもやしました。これも半日かかりました。

そして今日は・・・

午前中は、庭の芝刈りと裏の畑の草刈り。ブランコ、ハンモックの所も綺麗に刈りました。子ども達、遊んでよ!

 

午後は畑の草刈り。写真の通り草が伸びきってます。竜巻で飛んできたガレキが残ってるかもしれない、と思うとドキドキです。もし瓦片が絡んだら刃が壊されてしまいますから。やはり隠れてました、瓦片が2個、角材が3本、でも芝刈り機はガレキの上をかすめたので大丈夫でした!

畑のの草も刈り終わりました。

今日の草刈り面積は、約700坪。作業時間は約6時間!昨日の作業時間が約8時間だから、合計14時間。よく働いたなあ。よく動けたなあ。私の身体に感謝!ご褒美に杉戸の雅楽の湯(うたのゆ)に行きました。いい温泉です。

帰宅すると、空には仲秋の名月が、芝草の香りに包まれて浮かんでいました。

温泉と名月で身体の疲れも取れました。心も満足してます。

そこで一句。

名月を眺めて食べるお萩かな。

オソマツ‼

 

1 件のコメント:

  1. 芙蓉の花とお月様
    綺麗な写真ですね
    ご褒美はビールではなくおはぎというのが
    いかにも十五夜らしいです

    返信削除