2013年10月10日木曜日

会いたくて

仲間に会いたくて、秋に会いたくて・・・絆会(ワンゲル)仲間5人で長野上田方面へ、8・9の一泊二日で行ってきました。台風24号が心配だったのですが、幸い天気にも恵まれたので、急遽、湯の丸高原に行くことにしました。秋は標高2000mまで降りてきてました。

池の平は草紅葉の中にありました。

何と八ケ岳連峰を見ることができました。向かって右の山が蓼科山、一番左側のとんがった山が赤岳です。一番好きな山です。夢は山歩の2号店を、八ヶ岳を一望する所に出すことです。夢で終わりそうでが・・・

天気が良いので、地蔵峠から車坂峠まで標高2000mのスカイラインをドライブしました。見事な紅葉を楽しみました。

鹿教湯温泉で見つけた沢山のお地蔵様。奉納者の慎ましい願いが刻まれてました。

別所温泉近くにある野倉の夫婦道祖神です。これも旅の安全だけでなく家庭円満などの庶民の慎ましい願いが込められてました。時代を越えて、庶民の願いは変わらないのですね。

無言館に行きました。戦没画学生の無言の訴えは、庶民の慎ましい願いを奪い取る世の中にしてはいけないことを決意させてくれました。

今回の5人のメンバーは、若かりし日のあの事件のメンバーでした!そう、9月末の大源太山でビバーク事件を起こした仲間だったんです!今回はビバークしないでヨカッタ。詳しくはこのブログの2012年5月11日「山菜摘み、いざ新潟へ・3」をお読みください。

 

5 件のコメント:

  1. 今年初の紅葉の写真、とてもきれいですね~
    2号店出すときは是非ばあやで雇ってください

    返信削除
  2. わかりました、店の看板ムスメとして活躍してもらおうかな⁉それにしても今年の紅葉はキレイな紅葉になりそうです。もう一度行きたいなあ。

    返信削除
  3. 「紅葉」でひとこと・・・
    玄関につるしてある<ヘンリーつた>全部の葉っぱが真紅となりそろそろ散り始めています
    そちらの葉は紅葉してますか?

    返信削除
  4. いただいたツタは、車庫を覆い尽くす勢いで繁茂してます。さてツタの紅葉はというと、サッパリその気配がなく、未だに青々としてます。この分だと来春まで青葉のままいきそうです⁉

    返信削除
  5. 未だ、青々しているなんて居心地がよすぎてまだまだ散りたくないのでしょうか

    全部が紅葉したらそれはそれは見事だと思いますよ

    返信削除