2013年12月27日金曜日

孫誕生のお礼に

 

そこは、杉の巨木に囲まれて静かに存在してました。

本殿の修復が終わり、檜皮葺きの屋根が、黒漆塗りの柱が輝いていました。

 

ムダを排除した省略の美といえる美しさに感動しました。

私らも茅の輪をくぐり、息子夫婦に子が誕生したことを報告しました。そして新生児の健康と幸せを願うお守りを土産にしました。

帰りがけ、ふと見上げると屋根に積もった落ち葉を丁寧に掃き下ろしていました。命綱も着けず、急斜面を登ったり、下ったりと見ている私が怖くなりました。3階の高さで恐怖症になる私です、スカイツリーに登れるかなあ?山登りが好きな私の一番の願いは、下るだけで頂上に登れる山を見つけることです。一つは見つけました。他にないか探してます。

元へ。

香取神宮は静かさの中にも、新年を迎える喜びと緊張の中にありました。

 

2 件のコメント:

  1. 元禄13年に造営されたという香取神宮
    風格がありますね
    お孫さんの幸せを願って茅の輪くぐりされたのですね
    このような立派な神社どこにあるのでしょうか?
    御利益がありそうです

    返信削除
  2. 香取神宮は千葉県香取市にあります。ここから利根川右岸の堤防沿いの道を行けば、2時間ぐらいで着きます。私の一番好きな神社です。もし行くなら年内です。静かな神社を楽しめます。

    返信削除