2014年1月27日月曜日

ほっこりしてます

夕べの風は凄かったですねえ。家が数センチずれちゃいました!元に戻すのがタイヘンでした・・・夢でした。それはともかく、5時に起きて、まずやることは薪ストーブに火をつけることです。外は真っ暗、部屋は薪の炎色、ほっこりします。

朝6時、ようやく東の空が明るくなってきました。

2014年1月27日の太陽が昇りました。氷点下の寒さですが、心はほっこりしてます。それは・・・

というのも、ここ2回連続して40年前の教え子が、ひょっこり訪ねてきてくれたからです。その様子はすでにブログに書きましたので、今回はその後の私についてです。

実は寝ても覚めても教え子が来てくれた時の場面を思い出しては、胸キュンしてます。同級生結婚したふた組の夫婦の歴史を、私が追体験しているようです。

様々な辛いことを乗り越えて今ある夫婦の話を聞いては、

「そうだったのか。エライなあ。」

「そうそう、オレたちも同じ。」などと思いながら、話を聞いていたのです。いつしか私が教え子で、教え子が恩師に見えてきたほどです。

今も、教え子に会えた感動の余韻でほっこりしてます。先生って、いいなあ。でも・・・

あの頃は20代で駆け出しの教師。情熱だけで突っ走ってたなあ。感情むき出しの未熟教師だったなあ、と思うと冷や汗が。恥ずかしい限りなのに、こうして会いに来てくれるなんて・・・ありがとう!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿