2014年2月20日木曜日

スローライフは、疲れるなあ

先日の雪もようやく溶けて、土も乾いてきました。

さあ、いよいよやるか薪割り準備。

去年の秋に伐採したナラの木です。この木もご先祖が薪ようにと植えてくれた木です。伐採して3か月、水分も抜けて軽くなりました。

細いの積みました。

 

太いのは電動薪割り機の側に。割るのが、何よりの楽しみ!そして来冬には、この薪が部屋を暖めてくれます。

私が小学生の頃、風呂用の薪割りが仕事でした。割れなくて苦労した記憶が蘇ってきます。そして今、再び薪割り生活です。昔は薪を使うのは貧乏の証しだったのに・・・今は羨ましがられます。でもね、スローライフのほとんどが力仕事で手間ひまがかかるんです。エッ?その手間ひまかかるのが、カッコイイだって?だったら薪割り手伝ってくれ〜っ⁉︎リヤカー引っ張ってくれ〜っ‼︎

 

0 件のコメント:

コメントを投稿