2014年7月14日月曜日

ビックリしたなあ

今朝の3時過ぎ、妻がデッキの所で床を鳴らしたり、シッ、シッ、と何かを追い払ってる様子。目覚めた私が近付いて見ると・・・

正面の下足入れが開き、手前のナナの餌箱をバラバラになってます。

「どうしたの?」

「タヌキがナナの餌を荒らしに来てるのよ。真っ黒な物体が動いてたから、熊かと思っちゃったわよ。懐中電灯で照らしたら、大人のタヌキだったの。」

下足入れに隠しておいたこの餌箱も見つけて、中身を持ち去ったようです。タヌキもイヌ同様に鼻が効くんだねえ。これからタヌキに餌を盗まれないように知恵比べです。

田舎暮らしは、あらゆる野生動物との共存です。そういえば裏のトウモロコシ畑に、20-30羽のスズメが群がってます。どうやらトウモロコシが目当てのようです。カラスも狙ってます。

畑に作物が植えられると、色んな動物たちが集まってきます。田舎は、愉しい暮らしです。

アレッ、ナナは?

チャッカリ下足入れの中で、朝寝してました。このあと昼寝、夜寝とナナも忙しいんです。2時過ぎ

ともなると、庭に出てきてお客様に愛想を振りまきます。この前はわざと弛んだお腹を見せびらかしていたっけなあ。ナナ、はしたない!

 

1 件のコメント:

  1. 狸がでるのですか~
    動物園みたいでうらやましい・・・なんて言ってられない
    これからは人間さまと狸の化かし合い
    さあ どっちに軍配があがるでしょう

    返信削除