2014年7月21日月曜日

ああスッキリ!

昨日は、前回の草刈り作業に続く枝切り作業でした。自治会長、班長さん20数名で築比地内の道路にはみ出た枝を切る作業です。

 

昨日は絶好の枝切り日和、作業は2時間あまりで終了しました。その後の反省会では、通学路の危険箇所や立ち枯れした木のことなどが話され、有意義な時間でした。

前にも書きましたが、このような集落内の草刈りや枝切り作業は、江戸時代からの「道普請(ミチブシン)」の伝統です。私が小学生の頃まで、「今日は道普請だ」というと全戸総出で砂利道の補修をやりました。子どもながらに、楽しそうにみえました。昨日の作業もワイワイ騒ぎながらの作業なので、お祭り気分でした。参加した人との連帯感が強まった1日でした。

しかしこの伝統を受け継いでいる集落は少なくなりました。うちの集落は続けるぞ!オーッ!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿