2014年7月24日木曜日

美味そうだ!

梅雨も明けたし、好天が続くらしい。さあ梅干しの土用干しだあ。

朝6時から漬けておいた梅をザルに取り出した。そっとやらないと梅の皮が破けてしまう。そーっとそーっとね。いいねえ。

10キロの南高梅が赤シソ色に染まって、早くも食欲をそそる。

この梅は紀州の梅農家から直接購入してるので完熟している。宅急便の方が「車内が梅の香りで気持ちよかったです。」と言っていた。今年は塩分も9%と去年より1%減らした。近所の方が「ウチじゃあ、前から9%で漬けてるよ。カビないよ」と言うので、それに習ったというわけ。

これでカビちゃったら、ドースル?

コレ、半分は妹の分です、念のため。そうそう、いい梅酢も採れました。店の料理に使えそうです。とにかく100%梅エキスなのです。これまた美味しいです。

ゴメンね、あなたにあげられないのに「美味い」「美味しい」なんて言っちゃって・・・

 

0 件のコメント:

コメントを投稿