2014年7月21日月曜日

タヌキに御用心!

うちに来るタヌキの寝ぐらはどこかな〜?

ここかな?

あそこかな?

ご近所でも数年前、こんなことがあったそうです。

ある日、犬小屋が騒々しいので行って見ると、なんと犬がタヌキとケンカしてたそうです。動物好きのご主人は、タヌキの境遇を考えてエサをあげたんだそうです。餌づけされたタヌキは人間を恐れなくなり、ついには家の中まで入り込んで食べ物を食い荒らすまでになってしまったそうです。

ご主人は、

「野生動物にエサなんかやるもんじゃないねえ」

と、言ってました。同感です!というのも私にも同じ体験があるからです。私もある日、ふと思いついたんです、

「そうだ、カラスを餌づけしてペットにしてみよう」と。

毎日、熱心にエサをあげました。カラスは喜びました。私にウインク?するほど仲良くなりました。これならもうすぐカラスを肩に乗せて散歩できるな、と皮算用してました。ところが・・・

夜が明けないうちから、何者かが窓ガラスをコンコン叩くのです。これが毎朝続くのです。とうとう網戸が食い破られてしまいました。犯人はカラスでした。エサが欲しくて、召使いに成り下がった私に催促するようになったのです。カラスにバカにされちゃあ、いくらホトケのタケじいだって怒りますわなあ。

それ以来、エサをあげません。野生動物との付き合いは、妻との付き合いより難しいもんです。

矢張り、飼い猫のナナがイチバンです。ナナ?

狸寝入りかよ!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿