2015年8月25日火曜日

お返しのキャッチボール

これ自家製の味噌です。右が去年の1月に仕込んだ味噌で、現在食用中です。使っている大豆は、北海道の大豆です。左が今年の1月に仕込んだ味噌で、出来たばかりの若い味噌です。使っている大豆は、宮城県の大豆です。


       


さて、小麦まんじゅうを戴いた小川さんに、お返しとして写真左の味噌を差し上げた。

「アレーッ、こんなにたくさん味噌を貰っちゃってすまないねえ。これじゃあかえってわるいなあ。」
「いやいいんですよ。それより孫がね、『オレ、小麦まんじゅうが一番好き!』と言って、大事に大事に食べてるんだそうですよ。」
「あれ、そうかい。そりゃあよかった。じゃああと一箱あるんだよ。お宅の孫にあげてくれんかね。」
「いやあそれじゃあアンマリだから、結構ですよ。」
「水くさいなあ、そんこと言わないで持って行ってよ。」

てなやりとりがあって、私はまた小麦まんじゅうを貰うことになりました。孫の喜ぶ顔が浮かびました。(515話)

0 件のコメント:

コメントを投稿