2015年8月1日土曜日

なんか得した気分だなあ

今日は今年一番の暑さで、多分37度くらいか。3年前の悪夢が甦える。それは夏の暑さで、味噌が腐ってしまったことだ。
それで今年は、味噌の保管小屋入り口によしずを張った。


       

日中は、このヨシズに井戸水をかけるという打ち水作戦を実行中である。
山歩閉店後のことだった。
娘が、
「お父さん、この暑さじゃ味噌が腐るかもしれないから、私の家の床下に引っ越そうよ。」
と、話しかけてきた。確かに2年前、娘の家の床下(真夏でも床下は27度)に置いたおかげで、美味しい味噌ができたのだが、今年は前述のような暑さ対策をしているので大丈夫と考えていた。
「お父さん、せっかくの味噌なんだから、万全の策をとろうよ。」
娘に説得されて、15キロ詰め樽、8樽を持って行ってもらった。

娘から電話があった。
「お父さん、味噌樽を収納しようと床下に入ったら、お父さんの味噌が2樽出てきたわよ!」
「ホントかよ?」
「ホントよ!良かったわね。明日、持って行くからね。」
「わかった!」
電話を切った後、私はなんだか得した気分になり、笑いがこみ上げてきた・・・・・アレッ?これって忘れてた分が見つかっただけなんだよね。オレもオッチョコチョイだよなあ。
ま、いいか。明日が楽しみ!(506話)


                                   

0 件のコメント:

コメントを投稿