2016年12月7日水曜日

もいちど(味噌づくり 1)(678話)

今朝、金杉小学校(私の母校)に向かう途中、北方向に真っ白な雪帽子を冠る日光白根山を見つけた。感動覚めやらぬうちに金杉小に着いた。


       

今日は、金杉小3年生と味噌づくりをする日だ。
開会式で自己紹介をした。今回で11年目。3年生に話をするのは難しい。今回も
「このタケじい(私のこと)は有名なんだよ。何しろ知らない人以外は、みんな知ってるほど有名なんだよ」
「・・・???・・・」
シマッタ〜受けなかったかあ!
いつもこんな調子。だから楽しい。

味噌づくりはあっという間に終わってしまった。子どもたちとは、ハイタッチして別れた・・・も一度、教員をやりたくなった・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿