2012年5月10日木曜日

山菜摘みに、いざ新潟へ・1

ここは、南魚沼市の越後三山から流れ出る水無川のほとりです。奥の山小屋は母校のワンゲル部の小屋です。手前の緑の草が、山菜「コゴミ(屈)」の群落です。

これがコゴミ、別名・草蘇鉄(くさそてつ)。ものの10分でレジ袋がいっぱいになりました。次に「コシアブラ」を探しましたが、みつかりませんでした。その代わり・・・・・

キクザキイチゲ(菊咲一華)

オオバキスミレ(大葉黄菫)

ミヤマケマン(?)

そして、なんとミズバショウ(水芭蕉)まで見つけてしまいました。

さらに場所をスキーゲレンデに変えたら、山菜摘み名人のアキラ君が森の中を1時間もさまよい、ついに「コシアブラ」と「タラの芽」を見つけてきました!

たくさん取れたコゴミは、お客様の目と舌を楽しませてくれるといいのですが。(つづく)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿