2012年5月10日木曜日

山菜摘み、いざ新潟へ・2

 

さて今回は、山歩のお酒が話題です。 山菜コゴミが群生している、我が山小屋に行く途中にある酒店「越中屋」さんです。店前の大きな岩をシンボルにしている越中屋さんです。この店の近くに、日本酒「八海山」の八海酒造が、また「越後ワイン」の越後ワイナリーがあります。

山歩では、清酒・八海山と越後ワインを、この越中屋さんから仕入れています。

店の入り口です。入り口脇に置いてある盆栽は、若主人の作品です。どれもがオシャレなものばかりです。

店内です。

酒屋なのにお酒がないのです。コーヒーでも飲みたくなる雰囲気です。若主人が八海酒造の「あまさけ」を試飲させてくれました。「甘酒は、飲む点滴といわれているんですよ。甘味は麹の甘さで、砂糖は使われていません!」と言いながら、惜しげもなく、タップリと陶製のカップに注いでくれました。 「ウマーッ!」

思わず3本も買ってしまいました。衝動買いしちゃいました。それだけ商売上手です、若主人は。いま「あまさけ」を、店に出そうか迷ってます。(つづく)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿