2012年6月12日火曜日

わが輩もネコである・2 ペットネコ?仕事ネコ?

 

せっかく気持ちよく寝てたのに。ナニ?もっと話が聞きたいって。ヨイショッと。

どれ、話すとするか。まあ、聞いてくださいな。

生家では家の中の生活だったのが、ここに嫁いだら家には入れてくれない!寝る小屋もない!仕方なく寝場所探し。見つけたのは二軒隣りのビニールハウス。雨風防げるし、ワラもあって暖かいのでもってこいの小屋というもんです。

ホッとするのも束の間、主人が、

「うちに来たからには働けよ!」

というのです。そんな、働けと言われたってネエ・・・・その時、目の前をトカゲが横切ったのです。思わず捕まえてしまいました。すると主人が、

「それは人にも悪さしないから、取らなくていい。」って言うんです。またあるときはハトを捕まえました。すると主人は、

「羽根が飛び散るから、取っちゃダメ!」って言うんです。私はいじけてね、生垣の下で佇んでいたんです。半日近くも。すると私の鼻先で、動くものがいるじゃないですか。ネズミ!さっそく捕まえて、主人に見せましたよ。

「取ったか、取ったか!ナナ、それがお前の仕事だよ。」と、言ってくれました。主人はつづけて、

「いいか、ナナ、農家に嫁いだネコは、ペットネコじゃなくて仕事ネコなんだよ。イヌは番犬、ネコはネズミ捕り、それが仕事。」と、いうのです。それからというもの、食うのも忘れて(?)、生垣の所でネズミ捕りを続けました。ネズミの美味しい部分は頭なんです。頭だけ食べて、あとは捨てておくもんですから、女将さんを何度もビックリさせましたっけ。

2・3日前、久しぶりにネズミ捕りをしました。さすがに歯がダメで食べられませんでした。

ネコの入れ歯ってあるんですかねえ?

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿