2014年8月15日金曜日

山は・・・1、キャンセルのキャンセル⁉︎

やっとこの日(8月11日)が・・・永かったなあ。

数日前、台風11号情報が報道された。

「ありゃりゃりゃ、このまま行くと立山も台風直撃じゃないか⁉︎ヤバイ!」

それからは日に何度も台風情報を見る。週間予報は晴れかと思えば雨。判断がつかない。迷う。

8月7日、予報は台風直撃で雨。1年前から楽しみにしていた娘家族との家族旅行なのに中止とは・・・2軒の宿にキャンセルの電話をした。力が抜けた。

翌日、諦めきれない私は、台風情報を見た。予報は、なんと晴れ‼︎ どうしようか迷う。

「1年前から楽しみにしていた旅行、中止したら悔いが残る。キャンセルをキャンセルだ!」

11日午前4時、娘の家を出発。天気は上々。

安曇野に入ると、なんと虹までが私たち5人を迎えてくれてるではないか。気分は上々。車内は大騒ぎ。

扇沢から黒部湖に到着。懐かしいなあ、だって新婚旅行以来だもんな。黒部湖の頭上には立山の峰が聳えてる。大観峰からの眺めも素晴らしい。トンネルの向こう側、立山室堂もいい天気に違いない、期待は膨らむばかり。

トロリーバスで室堂到着。アレ?外がやけに白いぞ。もしかして・・・ヤッパリ!

室堂は雲の中、横殴りの風と雨。11号台風が居座っているかのよう。寒い!気温10度‼︎ウソでしょ。何回見ても表示は10度。

風で飛ばされそうになりながら今夜の宿に着く。明日の上天気を願いながら、浅い眠りにつく。

明日は・・・トンデモナイことになった。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿