2014年8月16日土曜日

山へ・・・4・山にはハサイダー⁇

昨夜は星空まで見させてくれた室堂ともお別れの日。日の出前の室堂は、静寂の中。重くなったリュックを背負い、午前9時前にはトロリーバスの人となる。黒部湖から、立山にサヨナラをする。

地元でしか飲めないというハサイダーで別れの盃を交わす。ハサイダーとは、トンネル工事で出るようになった破砕帯の湧き水で作ったサイダーなのでハサイダーというのだそうです。立山にはハサイダーが似合う⁉︎

さて扇沢でマイカーに乗って帰路につく。途中、姨捨のサービスエリアに立ち寄った。売店を覗くと、そこにハサイダーが置かれているではないか!

「ハサイダーは、この黒部でしか飲めませんよ。旅の記念に、ここでしか飲めないハサイダーはいかが?」

オーイ、売店のおじさん、ハサイダーは黒部以外でも飲めるじゃないかあ。ダマしたな。なに?ダマされたお前が悪いって。オレッて単純だからなあ。

何かご質問があるようで、雄山は登ったのか?ですって。ハイ、鋭い質問で。雄山登山は、次回の楽しみにしましたです、ハイ・・・

 

0 件のコメント:

コメントを投稿