2014年8月16日土曜日

山へ・・・2・一難去って

宿は山小屋だけあって、5畳の部屋に5人。布団はやっと4枚敷けた。パパが、

「オレ、押し入れに寝ますよ!」

と言ってくれたので、いくらか広くなった。敷いた布団の上でトランプに興じる。まるで修学旅行気分。ふと先生が見回りに来るんじゃないかと思ったりもして。

さて寝ることになって、頭を交互に並べて寝るイワシ方式にした。これで宿代は1万円!さすがは人気の観光地。高すぎる気もないではない。

夜が明けた。ガラス越しに東を見る。雄山の空は、朝焼け。やったね、晴れてる!

ところが6時過ぎると、空一面の雲。朝食を終わる頃には、本降りの雨。スマホの天気予報では、曇り。現実は雨。この悪天候の中、室堂でどう時間をつぶすか?それとも今夜の宿をまたまたキャンセルして、違うところへ移動するか?それだと宿代は払い戻されないし・・・心決まらないまま、時間だけが過ぎて行く。

結局、バスで弥陀が原まで下ることにした。室堂より標高差500m下だから、もしかすると雲の下になって雨は降ってないかもしれない、と判断したから。ところが、弥陀が原も冷雨が降りしきっていた!散策も早々に切り上げ、弥陀が原ホテルのティールームに。ここで飲んだ熱いココアの美味しかったこと・・・将来、ココアを見るたびに弥陀が原を思い出しそう。

お昼前に室堂に戻った。室堂ターミナルは大混雑。待合室のベンチで昼食にした。外を見ると、雲に切れ間が見える。これはひょっとすると晴れるかも!

立山の稜線の上には青空が広がり出した。室堂高原を散策し、気分よくホテル立山にチェックイン!キャンセルしなくて良かった〜。

食事しながら、赤く染まり出した立山連山!

 

アレッ?写真にUFOらしきものが写ってるよ!いいえ、これは窓ガラスの反射のせいです。気になさらずに。レストランの窓から撮ったのです。さあ本題に戻りますね。

食後、孫には内緒にしていた8才の誕生会スタート!

レストランのスタッフがロウソクが灯されたケーキを運んできた。レストランにいる人全員の歌声が響く。8年間のことが走馬灯の如く脳裏を走る。孫の温もりが肌に蘇る。目頭が熱くなる。

8才の誕生日を、孫の大好きな山の中で迎えることができて・・・😭

 

0 件のコメント:

コメントを投稿