2015年7月18日土曜日

ウチに帰りたいなあ

施設にいる母に会いに行った。母は私に、
「茅葺きの家に帰りたいなあ」
と言う。私は、
「30年前に家は新しくしちゃったよ。」
「エッ?ウソだろ!」
「新しい家にオフクロも住んでいたじゃないか。」
「・・・・・」


       

母は、3年前まで住んでいたこの家をスッカリ忘れていた。昨年11月、一時帰宅した時も、
「ここは誰の家なんだい?」
と、施設に戻るまで言っていた。

そして今日、私の妹の家で昼食会をした。妹夫妻、母、私ら夫婦の5人の食事は賑やかだった。母は、ニコニコしながら家族の会話を聴いていた。
帰りの車中、
「今日は楽しかったなあ!」
と、ご機嫌だった。

帰り道、母の実家前を通った。
「オフクロ、ここが実家だよ」
「・・・・・サッパリわかんね。」
「じゃあオフクロの実家は、なんという苗字だっけ?」
「・・・・・」
母(91才)は、どこまで遠い過去に生きてるのだろうか・・・・・(497話)

0 件のコメント:

コメントを投稿