2015年7月5日日曜日

おめでとう!

梅雨ですねえ。庭木も花の季節を終え、深緑の季節に衣替えです。でも・・・



       

ヒッソリと咲く花を見つけました。まるで自分を見てるようで、恥ずかしい⁉︎                                そして・・・


       

シシユズの実は、いつの間にかレモンより大きくなってました。秋の実りが楽しみです。

実は昨日、楽しみなことがあったんです。従兄弟の息子さんの結婚式に招かれたんです。場所は、さいたま市のとある結婚式場でした。トンガリ屋根のオシャレな式場でした。  

ふと私の両親と私たちの結婚式を思い出していました。
    私の両親の結婚式(昭和19年)は、まず母の自宅で新婦の親戚だけで披露宴をしてから、歩いて父の自宅(今井)までやって来て、今度は新郎の親戚だけでの披露宴をするという形式でした。

   私の場合(昭和46年)は、野田市の料理屋で両家の親戚を招いての結婚式でした。当時は結婚式場なんて、ありませんでしたから。・・・その料理屋も・・・今はありません。

   昨日の結婚式は、とても洗練されていて気分の良い式でした。来賓の挨拶の後、新郎の挨拶!があったのには、ビックリしました。
挨拶の中で、今年の1月に入籍を終え、3月には氷川神社で結婚式を挙げており、そして昨日が結婚披露宴を迎えたという報告があり、これまた私の固定観念が破綻しました。さらに新婦のお腹には新しい生命が宿っていることまで報告されたのには感動しました。昨日は若い二人の祝福だけでなく、新しい生命の誕生を祝う会でもあったのです。


       

梅雨空にナツハゼが・・・新しい実を付けてます・・・楽しみが増えました。(493話)

0 件のコメント:

コメントを投稿