2016年5月3日火曜日

イトコ会だよ全員集合 ‼️(600話)

昭和58(1983)年に初めてのイトコ会(今井家のイトコ)が開かれた。そして今日(5月3日)33回目のイトコ会が始まった。私の父の兄弟姉妹の子供たち(イトコ)とその配偶者で総勢24名!それにイトコたちの子どもが総勢23名。最盛期は40名余が集まったが、子どもたちが独立した今は、イトコだけの会になってきている。
会は恒例の手作り料理の自慢から始まる。今年の料理レベルは過去最高のデキとなった。


       


       

テーブルに並んだ料理は、エビチリ、サーモンの押し寿司、鶏肉のバンバンジー、シャケの南蛮漬け、モツの煮込み、栗の赤飯、そして私の傑作・ブリ大根等々。
私なんか昨夜はシェフに手取り足取りして作らされたブリ大根だから、不味いはずはない⁉︎

美味い手作り料理、タップリのアルコール、弾む他愛のないオシャベリ・・・あっという間の3時間が過ぎ、次回の幹事を確認し、来年の5月3日にやることが決まり帰途についた。

今日の夕食は?   もちろんイトコ会で食べきれず持ち帰った料理の数々・・・たらふく食べた。
今日は、終日食べてたなあ・・・満足・満足

来年の料理は・・・・・生卵にしようかな? ・・・馬鹿にされるだろうな!
  

0 件のコメント:

コメントを投稿