2016年5月20日金曜日

筋書きが読めないので (605話)

  NHK大河ドラマ「真田丸」を毎週見ているのですが、夫婦二人してよく理解できないのです!そこで18日の定休日を利用して、長野県上田市にある真田町と上田城を見学に行きました。圏央道幸手インターを利用すると、2時間30分くらいで着きます。

  真田町の真田歴史館で、真田家三代のいきさつが漸く理解できました。まさに波瀾万丈の人生模様でした。ふと、その頃今井家の先祖はどうしていたんだろう?と考えました。秀吉に従う武士の下っ端(地侍)でいたと思うのですが、同じように今井一族が生き延びられるように右往左往してただろうと想像しています。そして秀吉の死後、家康の領地である築比地に移り今日に至ったのであろうと思います。


       

  帰途、上信越道・東部湯の丸サービスエリアでソフトクリームを食べました。これが絶品なのです。是非ご賞味を!
自宅近くの温泉で、にわか勉強で疲れた脳を休ませました。

これからはマジメに真田丸を観るぞ〜・・・・・眠っちゃうだろうなあ・・・💤

0 件のコメント:

コメントを投稿