2013年8月10日土曜日

気持ちイイーッ!

ここは八ヶ岳・麦草峠。気温18度!聞けば松伏は36度とか。

爽やかな涼風に乗って、針葉樹の香りが身体を包み込む。煙に燻された山小屋の匂いに誘われ、縞枯山荘でコーヒータイム。

麦草峠を下った八千穂高原。そこには日本一といわれる白樺の群生地。

一気に下って軽井沢まで足を延ばす。目的地は日本画家の千住博美術館。

美術館への素敵なアプローチ。絵心のない私はここでUターン。妻だけが入館料を払って、見学。

私は美術館前の庭を散策。もちろん無料。

 

 

Ecoさん!これらの花の名前、教えて!

庭を出たところにも小さなギャラリーが。無料とあったので、迷わず入館。

気に入ったのがこの絵(千住さんのお弟子さんの絵)です。月光に浮かび上がる森を描いています。

好きな八ヶ岳の懐に飛び込み、気に入った絵に出逢えた小さな旅でした。もちろん日帰りです!

あのソフトクリームは、食べたのか?ですって。もちろん行きがけに長門牧場に立ち寄り食べました。いつもながら、ウマイッ!もう他のは食べられません!?

 

3 件のコメント:

  1. 折角美術館まで行かれたのに中をご覧にならなかったのは
    非常にもったいなかったですね。
    多数展示してある「滝」の絵もさることながら建物自体がとても面白く内部も空間のとりかたが斬新で興味をそそられました。
    リーフガーデンもさすが先端をいっていますね。
    葉が広く紫の花が咲いているのは2枚とも西洋の「ギボウシ」
    それぞれ名前があるようですが詳しくは知りません。ピンク色のは「ヤマアジサイ」黄色はゆりの仲間ですが正式名はわかりません。私も2度ほど行きましたが季節ごとに景観が異なって見えます。次回行かれる時は是非美術館もご一緒に・・・

    返信削除
  2. 有難うございます、さすがはEcoさん!美術館は私にとって、月とスッポン、猫に小判、豚に真珠なのです。
    最近のecoさんのブログ、面白いです。

    返信削除
  3. 第2弾~
    「月とすっぽん」ですって~?
    奥様があんなに絵がお上手なのに・・・
    いつも美術館にいらっしゃるようなものですよ

    ブログへのコメント うれしいで~す
    次もがんばろ~っと!!

    返信削除