2013年8月22日木曜日

孫の宮参り 3 子安石に願いを込めて

明けて8月17日、宮参り当日。昨日のドジは踏むまいと4時半起床!夫婦で何度も確認した列車の時間は、午前8時12分。これなら大丈夫とユックリ支度する。

定刻に博多駅に到着。改札口には、息子夫妻が待っていてくれた。息子の腕には生後40日の赤ちゃんがいるではないか!孫のジロちゃんとの初対面である。見た瞬間にジロちゃんの顔がぼやけてくる。妻も同じ!妻は直ぐにジロちゃんを抱いたが、私は辞退!落としそうで抱けなかった。博多郊外にある宇美八幡宮(安産の神社で九州一円に知られてる。宇美は産みに通じてる。)で、小百合さんのご両親と姉さんのご家族と合流。

ジロちゃんは、宮参りの晴れ着・内着を掛けられて恥ずかしげ(?)に目を閉じていた。

息子夫妻は、妊娠した時宇美八幡宮にお参りした。帰る時、奉納されている子安石の一つを持ち帰った。それを大事に祀った。そして7月7日、無事出産。8月17日の今日、お礼の宮参りを迎えた。写真右の石が、安産祈願に持ち帰った子安石、左の茶色の石が、元気に生まれてくれたジロちゃんの子安石。誰かがまた安産を祈願して、ジロちゃんの子安石を持ち帰ってくれるといいな。人と人との繋がりを感じた宮参りでした。

今のところドジは無し、順調!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿